『売る』ことに抵抗があるときは

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は、これから宮崎です。

 

バスに揺られながら、向かっております。

 

今日も1日、皆さん、頑張りましょう!

 

さて、今回の俺のキャッシュフローは、「『売る』ことに抵抗があるときは」について書かせていただこうと思います。

 

皆さんは、商品・サービスを「売る」と言うことに対して、抵抗感を持たれたことはありますか?

 

「ある」と答えられる方もいらっしゃるでしょうし、「全くない」という方もいらっしゃるでしょうね。

 

ちなみに、私はと言うと、以前は「ありました」

 

最近は、自社商品・サービスを売るということに対する抵抗感は、全くないです。

 

どうやって、それを克服することができたか?

 

 1つは「自信」です。

 

お客様が研修を受講された後に、「MAS監査契約を獲得できた」という報告をいただけたら、非常にうれしくて、自信が出ます。

 

私がご紹介した事例や、ちょっとしたアドバイスによって、気付きを得て、「すごく役に立った」「良く理解できた」「わかった」と、目の色を変えておっしゃっていただいた時には、これまた非常にうれしくて、自信が出ます。

 

お客様から、まだMAP経営とお付き合いがない会計事務所様をご紹介いただいたときにも、非常にうれしくて、自信が出ます。

 

つまりは、商品・サービスを「売る」ということを第一義に考えてはダメ

 

売上は、あくまでも結果。

 

「お客様のお役に立ちたい」という気持ちを第一義に据えて、とことんお客様のために尽くすことが、最終的に売上という成果を出す方法なんじゃないかな。

 

商品・サービスを「売る」ということに抵抗がある人は、まずはとことんお客様のことを考え、お客様のお役に立つことを行ってみては、いかがでしょうかね。

 

f:id:mr_ryotan3:20180911081201p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------