4つの自信 × お客様満足の追求

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

前回のブログに引き続きまして、西日本支部MAPサロンのネタを投稿したいと思います。

 

前回のブログでは、西日本支部MAPサロンの第1部にご登壇いただきました株式会社即決営業の堀口龍介氏から教えてもらいました「『商売』の大切さ」について書きました。

 

「売ること」というのは、とても基本的で、かつ大事なこと。

 

じゃあ、お客様にお役に立つ商品・サービスを売るために、必要となることは何か?

 

昨日、一緒に後ろでMAPサロンに参加していた、安江さんと話をしていました。

 

『4つの自信』だろうね」という話になりました。

 

話は少し飛びますが、以前このブログでも触れたことがありますが、MAP経営の「営業ルールブック」というものを3月末に完成させ、4月より運用をスタートさせています。

 

この中には、MAP経営の社員たるや、「このような心持ちでいなければならない」とか、「このような技術でお客様との会話を進めるべし」などのことが書かれています。

 

この「営業ルールブック」を1つの指針として、MAP経営の特に営業スタッフは行動していくということになります。

 

この「営業ルールブック」の中に、先ほど挙げました「4つの自信」ということが書かれています。

 

「会社に対する自信」「職業に対する自信」「商品に対する自信」「自分に対する自信」、この4つの自信をきちんと持ち合わせることが大事であると謳っています。

 

この自信を持ち合わせていると同時に、お客様のことを親身に考える「お客様満足の追求」が組み合わせれば、確実にお客様にお役に立つ商品・サービスをご提供し、売ることができるだろうと、安江さんと話をしていた訳です。

 

この気づきを、まずは福岡支社メンバーと、そして全社員と、これから共有をしていきたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20180418092027p:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------