続・お客様満足の追求

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

熊本の午前中の仕事が終わりまして、いま、熊本市内のジョイフルでランチ中です。

 

英気を養って、午後も頑張りたいと思います!

 

さて、ここ最近のブログの中でもお伝えしています通り、MAP経営は12月が決算なものですから、いま単年度計画策定の真っ最中です。

 

今日が12月11日ですから、その単年度計画(福岡支社)も、いよいよ佳境に入ってきており、もうすぐ仕上がる感じです。

 

この計画を持ち寄って、12月23日に、単年度計画の全体会議を行います。

 

来年の会社の大きなテーマは、今年に引き続いて「お客様満足の追求」

 

今年(2017年)は「お客様満足」はどうだったかと振り返ってみると、その瞬間その瞬間では「お客様満足」を追求しているつもりでしたが、「そうではなかったなぁ」といま感じるんですよね。

 

もっとお客様に寄り添うことが出来ていれば、いまある商品・サービスを提供するだけに留まらず、もっと色々とカスタマイズして、本当にお客様にあう商品・サービスを提供できたのではないかと思うんです。

 

ちょっと、いまある商品・サービスにはめ込んで、お客様へ提案し過ぎてはいなかっただろうかと、反省をしています。

 

もっともっとお客様に寄り添って、そのお客様がいまどんな課題を抱えているのか、その課題に対して、私たちがどういうお役に立てるのか。

 

もちろん現在の商品・サービスでお役に立つものもあるでしょうが、「それで、本当に良いの?」と心の中で疑うことをせずに、相手の視点に立つことを時として忘れてしまって、ご提案をしていたことも中にはあったかなと思う訳です。

 

本当の意味での「お客様満足」に立てているのか?

 

来年のいま頃、今日と同じように振り返った時に、「2018年は、すごくお客様のことを親身に、真剣に考えて、お客様に見合った提案が出来た年だった」と思えるように、いまからアクションして行きたいと思います。

 

振り返るといろいろと胸に突き刺さってくる、そんな時期ですが、真摯に振り返りをして、新しい年を迎えられるようにしたいきたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20171211114753p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   

--------------------------------------