私たちの望むところ

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

MAP経営は12月が決算なものですから、先月10月~12月にかけて来期に向けた計画立案が行われます。

 

10月に中期計画が作成されて、その方針が11月の全社会議で発表され、それを受けて部門別の単年度計画を12月まで掛けて作成すると言う流れです。

 

細かな方針については、また来年になったら皆様にお話しさせて頂くとして、大きな方針としては、今年と変わらず「お客様満足の追求」

 

クレドの一番最初にも書かれている通り、「お客様満足」は一番私たちが大切にしていることなので、それを追求すると言うのが、今年に引き続いて来年の大きな方針でもあります。

 

先日、あるお客様から、こんなことを言われました。

 

「MAP経営さんとしては、私たち会員から毎月会費をもらっている訳だから、私たちがMAPシステムが使おうが、使わなかろうが、別に良いでしょ」って。

 

確かにその通りです、毎月会費をもらっている訳ですから、システムを使うか、それとも使わないかはお客様の選択であり、それで損することはありません。

 

ただ、私が申し上げたのは、「それって早い話『win-lose』の関係ですよね。それは私たちは望みません」と。

 

「『win--lose』の関係が続くなら、辞めてもらっても構わない」と言わんばかりに、力説をしました。

 

お客様からお金を頂いている訳ですから、きちんと使って頂きたいという思いが強いんです。

 

そのお客様は、「そうなんですね・・・」と不思議そうな顔で私の力説を聞いておられました。

 

ちょっと、熱すぎたかな。

 

でも、その気持ちが本当に強いんです。

 

私たちだけが得をして、お客様が得をしないのは、望むところではありません。

 

お互いのwin-winを引き続き追求して行くことを、来年も大きなテーマとして、MAP経営は活動して行きます。

 

f:id:mr_ryotan3:20171108183049p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

--------------------------------------