お花見で、ソフトバンクホークスの戦略を垣間見る

皆様、こんにちは。 
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

先日、家族で大濠公園に行ってきました。

 

お花見シーズンということもあって、すごい人の数!

 

桜の木の下でブルーシートを敷き、お弁当を広げ、ソフトドリンクやお酒を飲みながら、盛り上がっている方がたくさんいらっしゃいました。

 

屋台も出ていましたし、すごい賑わいでした!

 

私たち家族も、お花見をするという目的で大濠公園に行きましたが、もう1つ目的を持って大濠公園に行きました。

 

何かというと、「スタンプラリー」

 

大濠公園とその隣にある舞鶴公園の全部で10個のスタンプ設置個所を回って、スタンプを押してそれをインフォメーションセンターに持って行くと、なんと、プロ野球ソフトバンクホークスの試合観戦ペアチケット(もちろん、ヤフオクドームで開催される)が、『もれなく』もらえるんです。

 

すごくないですか! 『もれなく』ですよ。

 

しかもこのスタンプラリー、無料で参加できるんです。

 

そんなものですから、小学生がスタンプラリーの台紙を片手に持ちながら、スタンプを集めるべく走り回っている姿もたくさんみられました。

 

スタンプラリーの開催期間は2週間ほどありますから、おそらく相当な数の人がスタンプラリーに参加して、試合観戦チケットを手に入れることでしょう。

 

私も10個のスタンプを集めてインフォメーションセンターに持って行き、試合観戦チケットを手に入れましたが、平日の試合でした。

 

事前に想定はしていましたがね、「土日の試合なんてもらえないだろう、平日の試合の、しかも自由席だろう」と。

 

案の定そうでしたが、でも、それでも1席1000円~2000円で、ペアチケットですから、約3000円相当です。

 

2週間でどれだけの人が無料でチケットを手にするかはわかりませんが、1日に500人が集まれば、2週間で6000人、チケット総額は2000万円近くになります。

 

ソフトバンク、すごいですね!

 

妻とも話をしていましたが、それだけの金額のチケットを無料で配布しても、球場に来てもらえれば、ビールや食べ物は売れますし、グッズも売れるでしょうから、損して得取るじゃないけれど、結果的に利益が出るのでしょうね。

 

しかも、1回野球観戦に行ったら、いまのソフトバンクホークスは強いし、応援するために「今度はお金を払ってチケットを購入して野球場に行こう!」ってなるでしょうし。

 

ソフトバンクホークスの戦略を垣間見ることができた、大濠公園のお花見でした。

 

f:id:mr_ryotan3:20180401071852p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------