仕事の質を高める秘訣

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨日は広島で活動し、今日は少し西へ移動して、山口で仕事をさせてもらっています。

 

今日はめちゃくちゃ寒いですね。

 

昨日、コートを着ないで出張に出てしまったものですから、寒い、寒い!

 

体が冷えてしまいます。

 

家に帰ったら、風邪をひかないように、お風呂に入って体を温めることにしよう!

 

今週最後の営業日、悔いの残らないように仕事を頑張りたいと思います。

 

さてさて、今回は「仕事の質を高める秘訣」というテーマでブログを書かせて頂きます。

 

昨日の夕方、広島県呉市税理士法人堀江会計事務所様(株式会社エイチ・エム・シー様)をご訪問させて頂きました。

 

代表の中橋俊治先生とお会いさせて頂きました。

 

会計事務所は、この時期は、確定申告期の真っただ中!

 

確定申告完了の3月15日までは残り1週間ですから、各会計事務所様、そろそろ佳境に入られる時期です。

 

しかし、中橋先生にお聞きしましたところ、堀江会計様は、「明日で、なんとか目途がつきます」というお話でした。

 

1週間前に、ほぼ完了!?

 

びっくりしました、いやぁ、すごいです!!

 

Facebookのニュースフィードを見ていましたら、東京の税理士法人弓家田・富山事務所様(株式会社クイック・ワーカー様/富山さつき先生)も、ほぼほぼ今日で確定申告が完了とのこと。

 

終わらせようと意識して行動したら、終わらせられるってことですね!

 

確定申告業務に限らず、期日ギリギリにゴール設定をしてしまうと、いざ何かが発生した時に、慌てて事にあたったりすることになります。

 

そんなことになれば、期日通りに終わらないかもしれないし、期日通りに終わったとしても、仕事の質が悪くなってしまうことも考えられます。

 

細かくマイルストーンを定めて、期日よりも前にゴール設定をして、少し余裕を持たせておくことが、仕事の質を高める大切なポイント。

 

皆さんは、そのような意識を持ってゴール設定や行動をしておられますか?

 

f:id:mr_ryotan3:20180309171638p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------