「算数」と「国語」

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨日の日帰り東京出張を終えまして、今日は福岡市内で活動です。

 

今日も1日、張り切って行きます。

 

よろしくお願い致します。

 

さて、今回は「『算数』と『国語』の経営計画」について書こうと思います。

 

先日の全社会議の社長挨拶の中で、浅野さんからこういう話がありました。

 

「これからの時代の経営手法(経営計画)は、構成要素として、『算数のみ』ではなくて、『国語と算数の融合(つまり、戦略と数値計画の融合)』でなければならない」

 

そんな話がありました。

 

これからの時代、過去の延長線上で物事を考えてはいけないし、経営計画の作り方も、ただExcelか何かを使って数値をバッと並べる、そんなものであってはいけません。

 

きちんと戦略を盛り込むということが大事。

 

そのような話を聞いて、「そうか」と思いながら、昨日の飛行機の中で、雑誌「PRESIDENT」を読んでいました。

 

「会社の数字、お金のカラクリ」というタイトルの、3月19日号。

 

その中に、「国語と算数」という話が出てきました。

 

公認会計士山田真哉先生が仰られた言葉が掲載されていました。

 

「決算書に出ている数字は定量的な『算数』の世界で、それだけでは無味乾燥で物事の本質は掴めない。そこで大切なのが、数字の裏付けとなる定性的な『国語』の世界。」

 

この文章が出てきたときに、「んんっ!」となりました。

 

続けてこのように書かれていました。

 

マクドナルドは2014年8月に全店禁煙にして、一時は客足が遠のくと懸念された。しかし、実際に店に行くとファミリー層で賑わっており、これが売上増につながっているとわかる。こうした算数と国語をつなげることで、他のケースにも応用可能な生きた会計情報を読み取れるようになる」

 

ここでは「決算書や数字の読み解き方」ということで解説がされていたが、経営計画も同じですよね。

 

いや、むしろ、「経営計画こそ」ですかね。

 

将来のありたい姿を描くためには、もちろん定量的な目標(ゴール)を設定する必要があるが、そこに至るための戦略(つまり『国語』)がなければ、ただの数値遊びになってしまう。

 

「算数と国語を融合させた『経営計画』」、これをさらにどうやって広めていき、かつ、もっと価値あるものとしていけるか、真剣に考えていきたいと思います。

f:id:mr_ryotan3:20180306092434p:plain

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------