ティー・エー・リンクのブランド戦略③

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

さてさて、前々回&前回と取り上げております「朝活勉強会・永井塾」で勉強させれもらったことにつきまして、もうちょっとだけ触れたいと思います。

 

お付き合いください。

 

「ブランド戦略」について取り上げている訳なのですが、このブランド戦略は、組織文化と事業戦略を繋げる役割を果たすということも学ばせてもらいました。

 

「私たちが目指す組織文化とは何か?」、これを明確に語れることによって、ブランドが目指すもの(ブランド・アイデンティティ)が作り上げられはじめ、それが事業戦略を安定させることに繋がる。

 

なかなか奥深い話です。

 

ようは、ブランド戦略ありきで考えてはダメということ。

 

前々回のブログで触れました通り、「どう見られたいか?(ビジョン)」が出発点であって、それと同時に、「そのビジョンを作り上げるための組織はどうしたいのか?」、これを考えることが大事だということですね。

 

小手先で走っちゃいそうだけれど、ちゃんと「未来からの逆算」をしなきゃダメなんですね。

 

作成した経営計画をきちんと実行して、ブランド戦略を確立していこう!

 

ããã©ã³ãã£ã³ã°ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ