新潟でのご縁

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日は夕方から、株式会社カッコイイ大人の代表である牛木章太さんにご協力を頂いて、T-A.Link Management College(セミナー)を開催します。

 

「古典から学ぶ、かっこいいビジネスパーソンのあり方」というテーマです。

 

中国古典や「論語と算盤」などから、かっこいいビジネスパーソンとはどうあるべきなのかについてお話いただく予定です。

 

面白そうでしょ(笑)

 

「参加したい!」と思われた方は、個別に私にご連絡ください!

 

という訳で、今日も1日張り切って行きたいと思います。

 

よろしくお願いいたします!

 

さてさて、昨日は新潟でお仕事をさせていただいておりました。

 

とある運送業の会社様とご縁をいただきまして、経営計画作成のお手伝いをさせていただいておりまして、そのお打ち合わせで新潟に行っていました。

 

運送業界と言いますと、昼夜・土日関係なく仕事をしており、重労働を伴ったりするため、世間的には不人気業界で、どの業界よりも人材確保が難しいと言われています。

 

働き方改革で労働時間を削減しつつ、生産性を向上、ないし維持する必要があるということで、色々と試行錯誤をしていかなければ将来的に生き残っていけないという業界になっています。

 

今回ご縁を頂いたこちらの運送会社様は、そんな厳しい環境下の中でも新しいことにチャレンジしようと現在検討しておられ、「変わって行かなければ生き残っていけない」という想いを強く持っておられます。

 

また、社長の年齢も60歳を超えているのですが、どのタイミングでバトンタッチをするかも考えておられて、先を見据えた経営をされていらっしゃる社長様です。

 

でも、理想のありたい姿は持っているものの、現状はどうかと言うと、まだまだ管理会計がしっかりしていないために、課題がたくさんあると感じているということでした。

 

トラック1台当たりの生産性とかをはじき出せるようにしていかなきゃいけないし、無駄がないかどうか、無駄があるとしたらどうしたらそれを削減できるのかをしっかり検討して、生産性を高めて行かなければいけないと思っているというお話でした。

 

私の方から「ぜひ、そういった社長の想いをカタチにするお手伝いをさせてほしい」とお話をさせていただいたら、「お力添えを頂けるのでしたらありがたい」とおっしゃっていただきました。

 

チャレンジしようとしておられる会社様のご支援をできる、これほど嬉しいことはありません。

 

こちらの会社様には、具体的なご提案を年末に行わせていただく予定にしています。

 

また1社、中小企業の輝く未来を支援するナビゲーターとしてのお仕事ができることに、非常にワクワクした昨日でありました。

 

さぁ、今日も張り切って行くとしよう!

 

f:id:mr_ryotan3:20191211080119p:plain