理想に近づけるため、仕事をなくせ!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

さてさて、先日ご訪問をさせていただいたお客様のお話しです。

  

「田中さんに、もっと早く出会いたかった」とおっしゃっていただいたお客様がいらっしゃったので、嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちが半々だったという内容です。

  

ある方からのご紹介で、群馬県のあるお客様にお会いさせていただきました。

  

年商10億円規模の会社の社長様です。

  

将来の見通しを立てようと経営計画を作ることを思い立ち、同県内の会計事務所を当たったそうなのですが、経営計画のお手伝いをしてくれる事務所が見当たらなかったそうで・・・。

  

「それは、会計事務所の仕事ではない」と言われたこともあったそうです。

  

だから、経営計画の作成支援を生業にしている私とのご縁はタイムリーだったようで、とても感謝していただきました。

  

嬉しかったですね~。

  

でも、もともと会計事務所に関わって仕事をしていたものとして、「それ(経営計画を立てること)は、会計事務所の仕事ではない」と言った会計事務所がいるというのは、非常に残念で仕方がありませんでした。

  

やっぱりまだまだ会計業界、「税金の計算をするのが仕事」、「記帳代行するのが仕事」ってなっちゃってるんでしょうね。

  

会計という視点から様々な経営支援を行うのが、会計事務所という業界ではないのかな??

  

警鐘を鳴らしていかないといけないなぁ。

  

そのような会計事務所がまだまだあるから、私に仕事の依頼が来るのでありがたい話なんだけれど、理想とする姿じゃないよね。

  

私のような職種のものに仕事が来るんじゃなくて、会計事務所がこういった相談に二つ返事で乗るような、そういう状態にしていかなきゃいけないんだよね。

  

どうやって会計業界に対して警鐘を鳴らしていくか、真剣に考えようと思います。

  

印刷物制作にもありがたいフリー素材写真サイト | REACH_rh.com

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆