難局を乗り切れ!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

新型コロナウイルスの影響で、「3月危機」と呼ばれる経済危機に直面することが予測されているようですね。

 

リーマンショック東日本大震災時級の経済不況が来るのではないか?と言われているようです。

 

政府の「不要不急の外出を避けるように」という呼びかけによって、飲食店で予約のキャンセルが相次いでいて、大打撃を受けているようです。

 

私が定期的に参加をさせて頂いている交流会でご一緒している、飲食店を経営している仲間も、予約のキャンセルが続いていて困っているとのこと・・・。

 

ニュースを見ていますと、愛知県の旅館が、団体客のキャンセルが相次いだために廃業したという報道もありましたし、一時は年商1億円の売上を誇った北海道のコロッケ屋さんも破産開始決定を受けたという記事もありました。

 

資金的に続かなかくなっている飲食店や観光産業の淘汰が行われ、倒産が3月ごろから急増するのではないか?と言われています。

 

皆さん、この難局を乗り切れるように、国も色々と政策を打ち出していますので、その情報をしっかりキャッチして、必要となる資金の手当てを行って、しっかりと戦術を練って、この難局を乗り切っていきましょう!

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

 

f:id:mr_ryotan3:20200303161811p:plain