理論で語らず、体験したことを語れ!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日も梅雨らしい、しとしと雨が降る天気で1日がスタートですね。

 

今日も1日、よろしくお願いいたします!

 

さてさて、昨日は古巣のMAP経営で「将軍の日」の講師を担当させていただきました。

 

2社がご参加でした。

 

1社は会計事務所様の自社立案、もう1社は関西方面からお越しいただいた企業様でした。

 

たくさんのブレーンを引き連れてご参加いただき、非常にありがたかったですね。

 

色んな話が出ていて、盛り上がっていました。

 

そんな盛り上がって計画を作成するサポートができたこと、大変嬉しく思っています。

 

「将軍の日」の講師の方は、前回から「新型コロナウイルスによる経営環境の変化」という内容のオープニングにすることによって、自分としてはかなりしっくり来ています。

 

自分自身が実際に経験していることや、私がお付き合いしているお客様や私の知人が実際に体験した話などを織り交ぜることによって、深みが出て来ているかなぁと感じます。

 

机上の空論で話をするのではなくて、実際に経営者という立場から経験していることを講義の中に織り交ぜると、自然と発する言葉に気持ちがこもって、それが相手にも伝わるのでしょうね。

 

メモをされる方、MAP経営在籍時代に講師をやっていた時よりも増えたなぁって感じがしますもの。

 

セミナー講師を務める方の中には、理論だけを滔々と語る方がいらっしゃいますが、それはちょっと聞いている方が辛いかな・・・。

 

勉強にはなるけれど、共感ができないから、なかなか心の中に入って行かないですものね。

 

理論と実際に体験した事柄とを織り交ぜることによって、講師に対する共感が生まれて、参加者の心に響いたりするのだと思う。

 

セミナー講師は、理論ではなくて実際に体験したことを語るべき!

 

セミナー講師の皆様には、ぜひ実践をしていただければと思いますね。

 

起業セミナーに参加する時の7つの注意点と、セミナー講師が仕掛けて ...

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆