「withコロナ時代」の、経営者の仕事

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

緊急事態宣言が解除された地域もありますが、再び新型コロナウイルス感染者が増加することが無いように、注意して行きたいものですね。

 

今日も1日、よろしくお願いいたします。

 

さてさて、経営者の方とお会いしていると、「withコロナ時代を生き残ることができる経営者」と「withコロナ時代を生き残ることができない経営者」と、別れ始めてきているなぁと感じます。

 

「生き残ることができない経営者」は、とにかく目の前のこと、社長自身のことしか考えていませんね。

 

「目の前のことを考えることがダメだ」と言っている訳ではありません。

 

明日のこと、来週のこと、考えることは大事なこと。

 

「来月の資金繰り、どうしよう・・・」って考えることは経営者にとって必要なことです。

 

でも「withコロナ時代」は、経営環境が激変するわけですから、将来のことも常に考えていないとダメ

 

どんな時代になろうとも、経営者は経営者の仕事をしなければなりません。

 

将来のことを考えて、戦略・戦術を構築し、常に先手を打つことは、経営者の仕事。

 

目の前のことばかりに追われて、会社を俯瞰して見たり、将来のことを考える時間を作らない経営者は、生き残っていけないと思う。

 

もしそれ(会社を俯瞰して見たり、将来のことを考える時間を作ること)が本当にできないなら、本格的に「withコロナ時代」がスタートする前に、社会や社員に迷惑を掛ける前に、経営者を交代したほうが良い

 

または、会社の中で、「目の前のことを考える人」「将来のことを考える人」と役割分担をするとかしたほうが良い。

 

経営者の皆様には、そういったことを含めて、会社の将来のことを考えて最善の意思決定を超速で行っていってほしいと願っています。

 

f:id:mr_ryotan3:20200515081611p:plain

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

〇株式会社ティー・エー・リンクが加盟している「助成金制度推進センター」

   https://sppo.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆