変化できる者になるためには
皆様、こんにちは。
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
今日も1日、よろしくお願いいたします。
パラパラと雨が降っていましたが、今日は雨の日なのでしょうかね??
さてさて、昨日ニュース番組を見ておりましたら、サッカー日本代表の原口元気選手がインタビューに答えているシーンがありました。
原口選手は現在ドイツでプレーをしています。
ドイツのサッカー(ブンデスリーガ)は、もうすぐ再開されるそうで、それに向けて準備を進めているようです。
インタビューの中で原口選手が、最近好きな言葉を紹介していました。
「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることができるのは、変化できる者である」
ダーウィンの言葉です。
私も、以前「将軍の日」の講師をしていた時に、この言葉を引用していました。
変化に対応することができなければ、生き残ることはできない。
まさにその通りだと思います。
そしていまこの新型コロナウイルスの影響で、強制的に変化することが求められている訳です。
このタイミングで変化をすることができなければ、本当に明日(未来)は無いと思います。
経済状況は戦後最大の落ち込みになると言われていますし、それによって淘汰される企業、事業者が今後ますますたくさん出てくると思います。
単なる変化ではなく、考え方を180度変えるくらいの変化をしていかなければ、生き残っていくことはできないでしょうね。
では、会社が大きく変わるために必要なことは何か?
1つは「財務状況を健全にすること」だと思います。
変化をするためには、多少のリスク(資金)が伴います。
そのリスクに耐えられるだけの万全の財務状態であるかどうかが、会社が大きく変わるためには必要だと思います。
必要な現預金残高=固定費の6か月分、これに加えて、チャレンジするために必要な費用分の現預金が手元にある状態にする。
現預金を集めるための方法は、融資という方法もありますし、クラウドファンディングとか、いまは様々な方法があります。
そういったことを駆使して、生き残るためのお金+チャレンジするためのお金を準備して、大きく変化をする万全の状態をつくることだと、私は思います。
その他にも、会社が大きく変化するために必要なことがあると私は考えていますが、それを書いてしまうと長くなってしまうので、それはまた次回。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
https://www.facebook.com/talink0530/
〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内
〇新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf
〇株式会社ティー・エー・リンクが加盟している「助成金制度推進センター」
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆