続・敵は「自分自身」

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日も清々しい朝で1日がスタートですね。

 

ゴールデンウィーク明けだからでしょうか、電車内は少し人が多い気がしますね。

 

ソーシャルディスタンスを保ちながら、今日も1日張り切って行きましょう!

 

さてさて話は変わりますが、先日、ネットニュースを見ていた時のことです。

 

沖縄でのニュースです。

 

「悪いことをしている気持ちに・・・」飲食店主、明かりを消し営業 世論と板挟み 批判恐れ休業選択も

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/567959

 

「周りの目が気になってしまい、店を開けていることに罪悪感を感じてしまう」ということです。

 

だから、周りに目に触れないように、常連客だけを相手にして、外に明かりが漏れないように工夫をしているお店もあるのだとか。

 

ニュースを見ておりますと、批判をする人がいるって言うじゃないですか。

 

お店の前に「自粛しろ」と貼り紙をする人、警察に通報をする人・・・などなど。

 

そういうことをする人たちも、平時では、飲食店で食事をしたりして楽しんでいただろうにね。

 

そういうことをしたい気持ちは、分からないでもない。

 

そのお店から新型コロナウイルスが蔓延したら・・・と思うと、そりゃぁゾッとしますよね。

 

でも、お店をやっている事業主の方も、生活が掛かっているから営業をしている訳です。

 

簡単に休業できるものなら、休業したいと思っているはずですよ。

 

そりゃあ、そのお店が「密」な状態で営業をしているのだったら問題ですよ。

 

でも、ちゃんと感染予防対策をして、気を付けながら営業をしているんだったら、私は非難する必要はないと思いますけれどね。

 

非難をする人は、そのお店の事業主の立場に立ってそのようなことを言ったり、やったりしているのでしょうかね?

 

ちゃんと対策をしながら頑張っているお店は、応援してあげましょうよ。

 

「応援する=お店に行く」ではないですよ。

 

心の中で「頑張れ」って応援してあげるだけでも全然良いと思います。

 

そういった気持ちを持てば、非難をしたり、嫌がらせをしたりすることなって無くなるでしょうから。

 

思いやりの心を持ちながら、皆で新型コロナウイルスと戦っていきましょうよ!

 

敵は自分以外の誰かではない。

 

敵は新型コロナウイルスであり、かつ、そういった非難をするという行動をしてしまう、思いやりの気持ちを持てない自分自身ですよ。

 

f:id:mr_ryotan3:20200505001744p:plain

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

〇株式会社ティー・エー・リンクが加盟している「助成金制度推進センター」

   https://sppo.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆