敵は「自分自身」

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

さてさて、都内在住の方が、地元の山梨に帰ったときにPCR検査を受けて「陽性だった」という判定だったにも関わらず、高速バスに乗って都内に戻ったというニュースが報道されていますね。

 

「判定が出る前に都内に戻った」という虚偽報告を保健所に対してしたそうじゃないですか。

 

たぶん「まずい」と思ったから、嘘をついたのでしょうね。

 

 恐らくここまで報道されて大事になるとは思っていなかったのでしょうね・・・。

 

新型コロナウイルスに掛かったこと自体は、仕方が無いことだと思います。

 

どんなに人との接触を減らしていたとしても、誰とも会わない(接触ゼロ)って訳には行かないでしょうから、誰かと会えばもちろん感染する可能性はある訳です。

 

でも、結果的に嘘をつくくらいなら、そのまま山梨に留まっていれば良かったのに・・・って思ってしまいます。

 

何か、東京に戻らなければいけない理由があったのか何なのか、分かりませんが。

 

多分、こうやって嘘をついたり、真実を言わなかったりする人が多いから、「感染経路不明」の割合が高かったりするのかなと思ってしまいます。

 

「こんな時期に大人数で居酒屋に行っちゃったから、それがバレたらまずい」

「お姉ちゃんがいる店に行って羽目を外したことが知られるとマズい」

 

外出自粛も「要請」であって「強制」ではないから、動きを止めることはできない。

 

でも、行動したことによって感染してしまったのであれば、真実をきちんと言うべきだよね!って思いますね。

 

自分の行動に対しては責任を持ってほしい。

 

もしかしたら、いまの敵は、新型コロナウイルスではなくて、「自分自身」なのかもしれませんね。

 

自分の敵は自分である | オトナの奴隷解放宣言!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

〇株式会社ティー・エー・リンクが加盟している「助成金制度推進センター」

   https://sppo.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆