足元に明かりを照らして!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

ゴールデンウィークに入りましたが、今年に関しては家で過ごされる方が多いかと思います。

 

外出はできないですが、室内過ごしを最大限満喫して、ゴールデンウィークを楽しみましょう!

 

さてさて、昨日のことですが、昼間にテレビをザッピングしていまして、国会中継がやっていたので、30分近く見入ってしまいました。

 

蓮舫さんが質問を行っていましたが、矢継ぎ早に質問をしていましたね。

 

その中で1つ気になったのが、「『Go To キャンペーン』、これなんですか?」という質問。

 

蓮舫さんはもちろん分かったうえで質問をされている訳ですが、ちょっと私は初耳だったので、何かと思って調べてみました。

 

どうやら国土交通省農林水産省などが、新型コロナウイルス収束後に経済を復活させるために、旅行や飲食、イベント参加のための割引チケットの予算計上のようです。

 

収束後のことを考えて予算計上するのは良いことだと思いますが、ただ報道でもでているように、5月6日で緊急事態宣言が終わるわけではなさそうですので、まだまだいまのこの状況が続く訳です。

 

「上に立つ者は、先を見据えていなければならない」と私は思います。

 

このブログでも何度か取り上げていますように、企業経営者はそれを行っていなければなりません。

 

目先だけではダメなわけです。

 

行政としても、国を引っ張る者として、収束後の先を見据えた経済対策を打っていくということは分かりますが、いまは、企業が大変な状況に置かれていますので、足元をしっかりと照らして、不安がることなく前に歩を進められるようにしてほしいと思います。

 

Go To キャンペーン、良いとは思うのですが、必要に応じて迅速に、予算の組み換え、さらなる予算の補正をどんどん行って、企業がなんとか少しでも耐えられるようにしていってほしいなぁと思った次第です。

 

そして国や地方公共団体が打ち出した施策を迅速にキャッチして、使えるものはどんどん使って、戦略・戦術を練って、この困難を皆で乗り越えて行きましょう!

 

f:id:mr_ryotan3:20200430081803p:plain

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

〇株式会社ティー・エー・リンクが加盟している「助成金制度推進センター」

   https://sppo.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆