このご時世だからこそ、先を見据えている人が生き残る!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

一昨日、ネットニュースで「WBFホテル&リゾーツが民事再生申請」という速報を見ました。

  

WBFホテル・・・、なんかどこかで見たことあるんだよなぁ」と思って色々と調べていたら、昨年末に新大阪駅前を歩いていた時に、最近建設されたと思われる高くそびえたっているホテルを見かけた、あれがWBFホテルでした。

 

オープンは2020年1月ということでしたので、私が見かけたときというのは、まだ営業前だったのですね。

 

負債160億円での民事再生申請。

 

今のところ、新型コロナウイルス感染症による倒産では最大規模のようです。

 

何日か前には、羽田空港の第一ターミナル内にあるカプセルホテルの「FIRAT CABIN」も倒産したというニュースが出ていました。

 

中小零細企業だけではなく、知っている企業も倒産したり民事再生申請をしたりするというニュースを目にするようになりました。

 

このまま新型コロナウイルス感染症が終息するのに時間が掛かると、より多くの企業が白旗をあげるということになってしまいます。

 

そうならないようにするためにも、資金繰りを改善させるためのアクションを早めに行って、長期間耐えられるようにしていきましょう。

 

現金預金は最低でも6か月は保有しておいた方が良いですね。

 

お金を借りて現預金を増やしたならば、ちゃんと経営計画を立てて、返済をするためにどうやって事業を回復させていくかの戦略や戦術を考えておきましょう!

 

借りたものは、きちんと返済をしなければなりません。

 

新型コロナウイルスが終息して好スタートが切れるかどうかは、いまその準備を行っているかどうかにかかっている気がするなぁ。

 

走り出すビジネス男性二人の後ろ姿[33000000624]の写真素材・イラスト ...

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

〇株式会社ティー・エー・リンクが加盟している「助成金制度推進センター」

   https://sppo.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆