枠組みにとらわれず、目的にフォーカスする!

皆様、こんにちは! 田中亮です。

 

本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

本日は、久しぶりに朝活(勉強会)に参加した後に、池袋に行ってまいりました。

 

実務経営サービスの板垣社長にお会いしました。

 

前職のMAP経営に勤務時代は、実務経営サービス様とは、長崎の岩永事務所見学会やMAPサロンでご一緒することはあっても、そのほかの場面で私はあまり関わらせていただくことがありませんでした。

 

ですので、なんと初めて、実務経営サービス様のオフィスをご訪問でした。

 

同じく会計事務所様を支援する立ち位置であるのに、初めてのご訪問なんて、なんか不思議な感じでした。

 

組織の枠組みにとらわれすぎてしまっていたのかな・・・。

 

今回初めて実務経営サービス様をご訪問させていただき、板垣社長とお話をさせていただき、いろいろ情報を教えてもらえて、非常に有意義でした。

 

ある会社様をご紹介いただいて、新たなご縁ができそうでもありますし。

 

いろんな方々とお会いして話をするって、大事ですね!

 

あと、自分の立ち位置を再整理できた気がします。

 

経営計画を通じて中小企業を元気にしていく方法は様々です。

 

 

もちろん、MAP会員になりましたのでMAPシステムを使って中小企業支援(MAS監査)を行っていきますが、MAPシステムに “捉われ過ぎず” にこれからは行きたいと思います。

 

だって、目的は「中小企業の活性化」であり、「経営計画」はそのための手段、「MAPシステム」は手段を実行するための『道具』だから。

 

MAPシステムを使うことが目的化してしまったら、視野が狭まっちゃいますからね。

 

目的にフォーカスして、色んな方とお会いして、中小企業支援(MAS監査)を行っていきたいと思います!

 

ãç®çããã©ã¼ã«ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ