ライスと生卵

皆様、こんにちは! 田中亮です。

 

本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

5月といえば、クールビズが開始される月でしたね。

 

昨日、所用があって郵便局に行ったのですが、男性スタッフの方はノーネクタイでした。

 

郵便局内には、「クールビス開始」の貼り紙もされていました。

 

そういえば、前職でも5月から10月までの6か月間がクールビズ期間でしたね。

 

でも、クールビズをするにはちょっと肌寒かったかな。

 

寒いのが得意でない私からしたら、昨日みたいな日にクールビズ服装をしてしまったら、風邪をひいてしまいます。

 

ネクタイをして出掛けて正解でした。

 

天気予報を確認しながら、その日その日の服装(ネクタイを着用するか、それともノーネクタイで行くか)を決めたいと思います。

 

さてさて前置きが長くなりましたが、昨日のお昼は「松屋」で摂りました。

 

食事をしておりましたら、隣に座った20歳代と思われる男性が、「ライス大盛」と「生卵」を注文していました。

 

丼や定食を頼む方がほとんどだと思うのですが(私もそのタイプですが)、その男性はそうではなかったのです。(今日だけたまたまだったのかもしれませんが・・・)

 

店員さんが運んできた「ライス大盛」に、かきまぜた「生卵」をかけて、そこに備え付けの紅しょうがをたくさん乗せて、ライスを食べていました。

 

確かに200円くらいで、お腹いっぱいに食べられるかもしれません。

 

その組み合わせがめちゃくちゃ好き!ってことなら別に構わないのですが、でもそうでないとしたら・・・。

 

お金がないから、その食事をしていたなら・・・。

 

そんなことを考えたら、なんか妙に悲しくなってしまいました。

 

息子には、ただお腹を満たすためだけの食事はしてほしくないなぁ。

 

バランスの摂れた食事をして、食事している時間を楽しんでほしい!

 

ただただ、あの彼が「ライス」と「生卵」をお腹を満たすためではなくて、好きなメニューで、それを食べることが楽しみだ!という気持ちであることを願いながらの、昨日の昼食でありました。

 

ãæ¼é£ãããªã¼ç´ æãã©ã¤ã¹ã¨åµãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ