社章を外す

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
www.mapka.jp

 

昨日までの東京での仕事を終えて、今日朝、これから福岡に帰ります。

 

ゴールデンウィークだから、保安検査場とか混んでいるんだろうなぁと思ったのですが、意外とすんなり通過することができて、逆に搭乗口前で時間を持て余しています。

 

逆に、パソコンでの仕事がはかどるからラッキー!

 

ゴールデンウィーク初日から、どうやら運があるようです。

 

さてさて、本日は「社章」について書こうと思います。

 

今日の朝、羽田空港近くの東横インから無料送迎バスで羽田空港に来ました。

 

乗客は、私ともう1人、30歳前後と思われるスーツを着用したビジネスマンの2人。

 

ゴールデンウィーク初日なのに、送迎バスの乗客が2人で、2人ともスーツを着用した男性という光景に、少し面白さを感じました。

 

その男性ですが、出発ギリギリにバスに乗り込んできて、荷物を降ろして着席すると、おもむろにスーツに身につけていた社章を取り外し、ペンケースの中にしまい始めました。

 

MAP経営も社章があります。

 

私も毎日スーツにつけて仕事をしていますが、自宅に帰るまで必ず身につけるようにしています(スーツから外さないようにしています)。

 

私は、「社章を外す=仕事モードをOFFにする」だと思っています。

 

「スーツを着用しているとき=仕事モード」だと思っていますから、自宅に帰ったり、宿泊先のホテルに入るまでは、必ず社章を身につけています。

 

だから私にとっては、外で社章を外す光景というのは、信じられない光景、嫌な光景なのです。

 

私がその彼の会社の社長だったら、叱りはしないけれど、「仕事の行き帰りでスーツを着ているときは、たとえ休日であったとしても、会社の社員として移動しているわけだから、社章をつけて行動してほしい」という思いを伝えるかな。

 

「お前、こまかいよ!」とか、「お前、かたいよ!」と思われるかもしれませんが、でも私はそう思うのです。

 

f:id:mr_ryotan3:20180503090017p:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------