「見せ方」「見られ方」
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
www.mapka.jp
ゴールデンウィーク2日目、いかがお過ごしだったでしょうか。
田中家はと言いますと、今日は福岡市動物園に行ってきました。
今日は入園料が無料ということもあってか、めちゃくちゃ子供連れの家族がたくさん!
キリンやクマなど、たくさんの動物を見ることができて、とても楽しめました!
明日(ゴールデンウィーク3日目)は、何をしようかな??
さてさて、本日は「見せ方・見られ方」について書こうと思います。
本当に行列というのは不思議なものです。
昨日、東京から福岡に帰るとき、「ゴールデンウィーク初日だし、保安検査場が混んでいるだろう」と推測して、早めんホテルを出発したのですが、思いのほか保安検査場が空いていたので、「何かお土産を買って福岡に帰ろう!」と思い、保安検査場通過前にロビー内を散策していました。
どこのお店も1人か2人くらいのお客様がいらっしゃるような感じでしたが、あるお店だけ、行列を成しているところがありました。
そのお店の名前は「ニューヨークパーフェクトチーズ」。
10人くらいが行列を成して並んでいました。
チラッとそのお店の商品を見てみると、なんか美味しそうだったので、さっそく行列の最後尾に並びました。
店員さんがお店前で、客寄せで声出しをしていたのですが、どうやら東京駅構内にお店を出したら大好評で、お土産ランキング1位になるくらい、超大人気のお店なんだとか。
私は「へぇ~」と思いながら、商品を手に取って、会計の順番を待っていました。
何人か後ろの夫婦かカップルと思われる方々も、「なんだろうね、人気なのかなぁ」と会話しながら行列に並んでいました。
私と同じ(笑)
行列ができていたから、目に留まり、私のようなモノ好きが行列に吸い寄せられるわけですから、お店にとってみれば「見せ方」「(お客様からの)見られ方」ってとても大事です。
またこの購入したお菓子が美味しければ、また妻も「美味しい」と言ってくれたら、おそらく私はまた羽田空港で購入するでしょう。
そのようなリピーターを生み出すためには、まず購入してもらう、まず手に取ってもらう、これをしなければリピーターなんて生まれませんから。
ほんと、「見せ方」「見られ方」って大事。
さてさて、それを踏まえてMAP経営は・・・。
改めて「見せ方」「見られ方」という面で考え直してみると、まだまだ私を含めて、発信する量が少ないし、発信しているものの質も向上させていかなければならないと感じました。
FacebookやLINEを活用した発信ボリューム、まだまだ少ないし、何か情報が発信されたら、もっともっと盛り上げていかなきゃいけないです。
この「俺のキャッシュフロー」への投稿記事も、まだまだエッジが立っていないしなぁ。
「行列ができるお店」を見習って、「連絡・問い合わせが殺到する会社」になるためにも、もっともっと「見せ方」「見られ方」を意識していかないといけないですね。
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