動物園の粋な演出

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
www.mapka.jp

 

 今日は、自宅近くを散歩して1日を過ごしました。

 

よく晴れていましたので、とても気持ちが良かったです。

 

明日は雨だという予報ですから、貴重な晴れの日に、外で活動できてよかった!

 

さてさて、本日の『俺のキャッシュフロー』は、「動物園の粋な演出」について書こうと思います。

 

昨日、家族で福岡市動植物園に行ってきました。

 

電車で大濠公園まで行きまして、そこから無料シャトルバスで福岡市動植物園に行きました。

 

この無料シャトルバスの中は、特別仕様になっていて、天井が葉っぱや蔦で覆われていて(もちろん本物ではない)、ところどころにサルのぬいぐるみがぶらさがっていました。

 

さらにバスの中では、動物の鳴き声が車内放送で流れていました。

 

『動物園に行く』という期待感を高揚させる、すごく良い取り組みだと思いました。

 

帰りは帰りで、バスの運転士さんの粋な計らいで、運転席近くの子供に、信号が青になってバスが発車するときに、「発車します!」と車内アナウンスを体験させていました。

 

動物園で1日過ごした後の、さらなる良い思い出をプラスする良い演出だと感じました。

 

大濠公園と動物園の往復のバスの役割は、人を送迎すること。

 

だから、演出も何もいらないはず。

 

無料で送迎してくれるということだけで、お客様は満足を感じるはずだから。

 

でもそうではなくて、お客様の期待を超えるような演出・取り組みをすることで、最高度のお客様満足を提供する。

 

さて、皆さんはいかがですか?

 

皆さんの取り扱っている商品なりサービスを、ただ単に提供するということをやっていたりしませんか?

 

その商品・サービスの提供の仕方は、本当にお客様の最高度の満足を引き出す提供の仕方になっていますか?

 

f:id:mr_ryotan3:20190505041057j:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------