「好き」×「プロ意識」
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
www.mapka.jp
今日は、息子の誕生日記念の写真を撮影するために、福岡市内のフォトスタジオ(子供専用)に行ってきました。
車で1時間弱のところにある、閑静な住宅街の中にあるフォトスタジオ。
到着すると、まず玄関前にウェルカムボードで、「ようこそ!」と、本日写真撮影を予定してる子供たちの名前が書かれていました。
このようなウェルカムボードがあると、「歓迎されてる!」って感じがするから、良いですね。
スタジオ内に入り、一通りの説明を受け、息子を着替えさせ、いざ撮影本番。
そうなると、先ほどまで落ち着いて対応してくださっていたスタッフの方々が、スイッチがONになったかのように、ぐずる息子をあやして、笑顔にさせようと必死になってくれました。
「いないいないばぁっ!」の音楽を流してくれたり、息子の名前を呼んで興味を引こうとしてくれたり、「かわいいねぇ」と言って息子をおだてたり。(おだてられている本人は、まだ分かっていないと思いますが・・・)
なかなか文章では表現しづらいですが、それはもう、すごく一生懸命やってくださいました。
「『一生懸命』とか『本気』って、このことなんだろうな」と思うくらい。
子供専用フォトスタジオで働くなんて、よっぽど子供が好きでないとできない仕事でしょう。
でも、ただ単に「子供が好き」ってだけでは、今回のスタッフの皆さんが対応してくれたような、『一生懸命な対応』『本気の対応』ってできないと思うんです。
そこには、『プロ意識』もあるのだろうと思います。
すごく子供が好きで、そして高いプロ意識があると、「良い写真を撮ってもらおう!」「最高の写真を提供しよう!」って思いになれるのでしょうね。
私たちMAP経営が追求する「お客様満足」も、そう。
「お客様のことを好きなる」、そして「プロ意識を持つ」、この掛け算なのでしょうね。
「お客様が好き」×「プロ意識」=「お客様満足」。
この図式を、私たちは忘れてはいけません。
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