「好き」×「プロ意識」

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
www.mapka.jp

 

今日は、息子の誕生日記念の写真を撮影するために、福岡市内のフォトスタジオ(子供専用)に行ってきました。

 

車で1時間弱のところにある、閑静な住宅街の中にあるフォトスタジオ。

 

到着すると、まず玄関前にウェルカムボードで、「ようこそ!」と、本日写真撮影を予定してる子供たちの名前が書かれていました。

 

このようなウェルカムボードがあると、「歓迎されてる!」って感じがするから、良いですね。

 

スタジオ内に入り、一通りの説明を受け、息子を着替えさせ、いざ撮影本番。

 

そうなると、先ほどまで落ち着いて対応してくださっていたスタッフの方々が、スイッチがONになったかのように、ぐずる息子をあやして、笑顔にさせようと必死になってくれました。

 

「いないいないばぁっ!」の音楽を流してくれたり、息子の名前を呼んで興味を引こうとしてくれたり、「かわいいねぇ」と言って息子をおだてたり。(おだてられている本人は、まだ分かっていないと思いますが・・・)

 

なかなか文章では表現しづらいですが、それはもう、すごく一生懸命やってくださいました。

 

「『一生懸命』とか『本気』って、このことなんだろうな」と思うくらい。

 

子供専用フォトスタジオで働くなんて、よっぽど子供が好きでないとできない仕事でしょう。

 

でも、ただ単に「子供が好き」ってだけでは、今回のスタッフの皆さんが対応してくれたような、『一生懸命な対応』『本気の対応』ってできないと思うんです。

 

そこには、『プロ意識』もあるのだろうと思います。

 

すごく子供が好きで、そして高いプロ意識があると、「良い写真を撮ってもらおう!」「最高の写真を提供しよう!」って思いになれるのでしょうね。

 

私たちMAP経営が追求する「お客様満足」も、そう。

 

「お客様のことを好きなる」、そして「プロ意識を持つ」、この掛け算なのでしょうね。

 

「お客様が好き」×「プロ意識」=「お客様満足」。

 

この図式を、私たちは忘れてはいけません。

 

f:id:mr_ryotan3:20180507090020p:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------