結果にコミット

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

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3連休、あまり天気が良くないですし、寒いので、遠出はせずに、近くにお出掛けや買い物をしたり、家でまったり過ごしています。

 

毎週土日には欠かさない、「カンブリア宮殿」の視聴もしつつ過ごしています。

 

今回の「カンブリア宮殿」は、「ライザップ」が取り上げられていましたね。

 

現在、ライザップグループの年商は、1,000億円に到達する勢いだそうですね。

 

すごい!!

 

ライザップの瀬戸社長がターゲットにしている市場は、三日坊主という市場。

 

ダイエットにしても、英語にしても、ゴルフにしても、習おうと思って決心してもなかなか続かずに、三日坊主で終わってしまうことが多い。

 

一見、それぞれ別のビジネスに見えるけれども、「三日坊主」という視点で見れば同じ。

 

それで、この「三日坊主」という市場にターゲットを合わせて、そこに「目標達成」というサービスをあてることで、マーケットを作り出している。

 

そんな市場でビジネスをしているので、お客様を挫折させないことが大事となる。

 

だから、トレーナー育成に168時間を費やして、みっちりと知識を蓄え、お客様対応のロールプレイングやシミュレーションも行って、お客様に寄り添えるように、信頼してもらえるように、お客様と本気で向き合えるように訓練をするという。

 

「結果にコミットする」という言葉が、CMでも流れているし有名だが、この「結果にコミットする」とは、お客様が求めるものをきちんと提供するという意味だと言う。

 

市場・ターゲットの設定の仕方、お客様と本気で向き合うことの意味、今回はそんなことを学ばせてもらいました。

 

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