結果にコミット
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
3連休、あまり天気が良くないですし、寒いので、遠出はせずに、近くにお出掛けや買い物をしたり、家でまったり過ごしています。
毎週土日には欠かさない、「カンブリア宮殿」の視聴もしつつ過ごしています。
今回の「カンブリア宮殿」は、「ライザップ」が取り上げられていましたね。
現在、ライザップグループの年商は、1,000億円に到達する勢いだそうですね。
すごい!!
ライザップの瀬戸社長がターゲットにしている市場は、「三日坊主」という市場。
ダイエットにしても、英語にしても、ゴルフにしても、習おうと思って決心してもなかなか続かずに、三日坊主で終わってしまうことが多い。
一見、それぞれ別のビジネスに見えるけれども、「三日坊主」という視点で見れば同じ。
それで、この「三日坊主」という市場にターゲットを合わせて、そこに「目標達成」というサービスをあてることで、マーケットを作り出している。
そんな市場でビジネスをしているので、お客様を挫折させないことが大事となる。
だから、トレーナー育成に168時間を費やして、みっちりと知識を蓄え、お客様対応のロールプレイングやシミュレーションも行って、お客様に寄り添えるように、信頼してもらえるように、お客様と本気で向き合えるように訓練をするという。
「結果にコミットする」という言葉が、CMでも流れているし有名だが、この「結果にコミットする」とは、お客様が求めるものをきちんと提供するという意味だと言う。
市場・ターゲットの設定の仕方、お客様と本気で向き合うことの意味、今回はそんなことを学ばせてもらいました。
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