相手を勝たせる

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さてさて、今日は「相手を勝たせる」について書こうと思います。

 

以前もこのブログで書きました「防衛大流最強のリーダー」、読み終えました。

 

久しぶりに、「ズシッ」と心に刺さった、めちゃくちゃ良い、ためになる本でした。

 

一番最後に書かれていたことなんかは、とても今の自分に参考になりましたね。

 

筆者の部下が言った言葉が書かれていたのですが、その言葉が「お客様を勝たせなきゃいけないですよね」

 

その言葉を受けて筆者が、このように本の中で文章を続けている。

 

「お客様に喜んでもらうだけでなく、さらに勝たせ続けなければいけないと言うのである」

 

「要するに、お客様を勝たせるとは、お客様の業績向上の役に立たなければならないということである」

 

そこで、ふと、今年のMAP経営のテーマについて思い巡らされた。

 

今年のテーマは、昨年に引き続いて「お客様満足の追求」

 

「お客様満足の追求」って、つまりは、「お客様を勝たせる」ということなのだろうなと思った訳です。

 

つまり、MAS監査をガンガン獲得してもらうためのお役立ちを私たちが行っていくということ。

 

この本の中には、もう1つ、松下幸之助氏の「たらいの理論」について書かれていた。

 

「たらいに入った水を手で自分のほうにかくと、水はたらいをつたって外側ににげていってしまう。反対に水を前に押し出すようにかくと、水はたらいをつたって自分の方に返ってくる。」

 

自分たちのことだけを考えてはダメ。

 

まずはお客様のことを考えることを最優先にして、その結果として自分たちと言うように考えなければダメ。

 

追い込まれたりすると、つい「自分、自分」となりがちですが、そんなんじゃダメだということを改めて気が付かされた書籍でした。

 

f:id:mr_ryotan3:20180128201005p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------