『お客様中心』ならば、本心を語れ!

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「『お客様中心』ならば、本心を語れ!」について書かせていただこうと思います。

 

先日、あるMAP会員様をご訪問させていただきましたところ、「ぜひ、田中さんに資料を見てほしい」と言われまして、その方がお作りになられた資料を拝見させていただきました。

 

MAS監査をお客様へプレゼンテーションする際に、使用する資料でした。

 

拝見していまして、考えながら作成された跡は見えたのですが、正直パッと見、あまり心に響きませんでした。

 

当たり障りがないような感じがしたもので・・・。

 

別に悪くはなかったですから、「良いですね」と言って返すこともできたのですが、「う~ん」と唸ってしまいまして、本音がポロッと出てしまいました。

 

出てしまった言葉を引き返すこともできず、思ったことをお伝えさせていただくことに決めました。

 

「もう少し、『これは私に向けて書かれた提案書だ』と思ってもらえるように、エッジを立てたほうが良い」と。

 

どうやらその方の相当の自信作だったみたいなので、私が思ったことを申し上げたことが意外だったらしく、「そうですか~」とヘコみ気味でした。

 

唸りが出てしまったとはいえ、当たり障りない回答も出来たと思います。

 

でも、それでは「お客様中心発想」ではありません。

 

お客様と未来共創していくためには、お客様に良くなってもらわなければダメ!

 

そのためには、耳の痛いことになるかもしれませんが、こちらにとっては申し訳ないという気持ちにもなるかもしれませんが、思ったことはきちんと言わないとダメ。

 

ちょっと嫌われちゃったかもしれないけれど、お客様を思って行動した結果ですから、そうなっちゃったら仕方がないかな・・・。

 

ってことで、今日も「お客様中心発想」で頑張りたいと思います!

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------