敬称

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今回の「俺のキャッシュフロー」は、「敬称」について書かせていただこうと思います。

 

お客様のところを訪問すると、会話の中で時々、こんなことをお客様がおっしゃることがあります。

 

「ウチの〇〇先生は(〇〇社長は)・・・」

「~と所長の〇〇先生は言っております」

 

FacebookなどのSNSツールを見ていても、上記のような「ウチの〇〇先生は(〇〇社長は)・・・」と文章を打っている、その事務所(会社)のスタッフの方の投稿を見かけることがあります。

 

なんか、おかしくありませんか?

 

自分の事務所の(会社の)トップを敬う気持ちは分かりますが、取引先であったり、お客様の前で、自分の事務所の(会社の)トップに対して敬称を使うって、おかしいですよね。

 

だって、同じ会社のメンバーは「身内」な訳ですから、身内の人間に敬称を使うってことになる訳ですよね。

 

「教育」や「コンサルティング」を生業にしている会社でさえ、上に書いたようなことが見受けられたりします。

 

社会人としてのマナーだと思うのですが・・・。

 

私は、お客様の前で浅野さんの話をする時は、「当社の代表の浅野は・・・」とか、「浅野が言うには・・・」と敬称はつけません。

 

身内ですから。

 

自分の事務所の(会社の)トップを尊敬する気持ちは分かります。

 

でも私は、社会人としての基本ができていない方の仰ることには、共感ができないなぁ。

 

ここ数日で、少し感じたことを書いてみました。

 

ãä¿¡ç¨ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

  

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------