自分は、なに者?

皆様、こんにちは! 田中亮です。

 

本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

5月中の「起業」に向けて準備を進めておりますが、ふと思いました。

 

わたしは「起業家」なのか?それとも「経営者」なのか?

 

改めて、意味を調べてみました。

 

似たような意味の言葉に「起業家」、「経営者」のほかに、「事業家」、「実業家」、「企業家」という言葉もあります。

 

まず「事業家」とは、『事業を企てて経営をする人。また、これに巧みな人』という意味があるようです。(大辞林より)

 

これと非常に似た意味の言葉で「実業家」という言葉がありますが、これは『農業や水産業、商業、工業などの生産や流通、販売に関係した事業を営む人』のことなのだそうです。(大辞林より)

 

とすると、私は「実業家」ではないですね。

 

「企業家」という言葉を調べてみますと、『新製品の開発、新しい生産方式や技術の導入、経営・生産組織の改善、新しい市場の開拓、原料の新しい供給源の開発などにより、常に革新を行って経済に新しい局面をもたらすような創造的な機能を持つ者』のことを言うようです。(ブリタニカ国際大百科事典より)

 

この意味を見てみると、私は「企業家」でもなさそうです。

 

「起業家」について調べてみますと、『新しく事業を起こして運営する人。また、それを専門に行う人』のことを意味するようです。(大辞泉より)

 

「経営者」について調べてみますと、『企業を経営するという活動、職能を担当する者』を意味するようです。(ブリタニカ国際大百科事典より)

 

「経営者」は、広い意味ですね。

 

こうやっていろいろと意味を調べてみると、私は「事業家」「起業家」「経営者」ってことかな。

 

でも、私としては「事業家」でありたいかな。

 

中小企業支援を事業として行っていくということであるなら、自分自身が経営に巧みでないといけないから、「事業家」でありたいかな。

 

「事業家」となれるよう、これから頑張っていこう!

 

ãäºæ¥­å®¶ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ