組織が一枚岩になる

皆様、こんにちは! 田中亮です。

 

本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

さて、今回のブログは「組織が一枚岩になる」というテーマで、書かせていただこうと思っております。

 

なかなか難しいことですよね・・・。

 

価値観を共有化したり、判断基準を同じにしたりするということなのかもしれませんが、人間はひとりひとり違いますから、価値観が合わないこと、判断基準がズレること、あると思います。

 

でも、組織がいま置かれている状況に対して、ある程度同じレベルの気持ちであったり意識を持っていないと、組織は一枚岩にはなれないと私は思います。

 

例えば、「組織としてここは攻めるときだぞ!」とトップが戦略・戦術の号令を出しているにも関わらず、社員がまったく動く素振りも見せないなんてことがあったら、それは組織として一枚岩であるとは言えませんよね。

 

逆に、組織が危機的状況であるにもかかわらず、あまり危機意識を社員全員が持っていなかったとしたなら、これまた組織として一枚岩であるとは言えません。

 

だから、組織がいま置かれている状況(攻めるときであっても、守るときであっても)を組織としてきちんと共有して、ある程度同じ気持ち・意識は持っていないとダメだと思います。

 

組織として一枚岩になれない会社は、持続的な成長はできないと私は思います。

 

私も、これから立ち上げる会社をずっと1人でやり続けるわけではありません。

 

社員を1人でも採用すれば、組織になります。

 

採用する前(つまり、いま)の段階から、組織として一枚岩になるための方法、同じ気持ち・意識で仕事をしてもらうための方法を、考えたいと思います。

 

ãçµç¹ ä¸æ岩ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ