「男気」とは

皆様、こんにちは! 田中亮です。

 

本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

さてさて、皆さんは「男気」という言葉を聞くと、どんなイメージをお持ちになりますか?

 

辞書で言葉の定義を調べてみますと、「弱い者が苦しんでいるのを見のがせない気性。男らしい気質。義侠心 (ぎきょうしん) 」と書かれていました。

 

(『義侠心』とは、「正義を重んじて、強い者をくじき、弱い者を助けること。」なのだそうです)

 

弱い者が苦しんでいても見逃しちゃう人なんて、いないと思うんですよね。

 

だから、この言葉の定義を見ても、正直あまりピンときませんでした。

 

別のサイトでいろいろと調べていましたら、この「男気」に関してこんなことが書かれているサイトを見つけました。

 

「男気がある人の性格や考え方の特徴」

①前向きな性格で、良い意味で細かいことを引きずらない

②将来のビジョンを持ち、目標に対してまっすぐに打ち込んでいる

③自分の失敗や、周りからの意見を素直に受け止めることができる

④見栄を張らず、ありのままの自分で生きている

⑤友人や家族の誕生日などのイベントを大切にする

⑥責任感があり、任された仕事は必ずやり遂げようとする

⑦相手を心から信用し、信頼を裏切るようなことはしない

⑧さりげない気遣いができる優しさを持っている

⑨器が大きく、些細なことで怒らない

 

これを見たときに、私が尊敬する方々って、この9つの項目の大半が当てはまります。

 

そんな方々に早く肩を並べたいと思う、今日この頃です。

 

逆に、「男気がない人の特徴」

①困難なことがあったときにすぐに逃げ出す

②自分が失敗したことを人や環境のせいにする

③ケチでお金にうるさい守銭奴な人

④プライドが高く、見栄っ張り

⑤感情の起伏が激しく不安定

⑥自分のメリットを優先し、自己中心的な考えを持っている

⑦人の話を素直に聞けず、価値観が偏っている

 

私が絶対になりたくない人です。

 

私が「こんな風になりたくない」という人とは、最近はお付き合いしないようにしています。

 

だってメリットなし、デメリットだらけですから。

 

「自分は男気がある!」と豪語されている方は、一度チェックされてみると良いと思います。

 

  • ãç·æ°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ