同族企業のトラブル対処法!

みなさん、こんばんは。今日も1日お疲れ様でした。

 

さて、今日は「同族企業」に関して。いろいろ耳にはしますが、やはりトラブルが多いようですね。

 

日経トップリーダーを読んでいたら、どうやら親族間でトラブルが起きたことがあると答えた方が40%もいらっしゃるようです。

 

トラブルの原因は「経営方針の違い」がやはり大きいみたいですね。それに続いて「感情のもつれ」という意見も多かったようです。

 

このようなトラブルが発生した場合は、話し合いで解決することが多いようです。ただ、地位や待遇に関する対立はかなり厄介なようですね。こんな時は、話し合いではなく、相手に会社を辞めてもらうことで問題を決着させるようですね。

 

身内は確かに気心が知れているということもあってやりやすさもあるでしょうが、時に感情がむき出しになったりするケースが多いので、会社にとって大きなダメージになる可能性もあります。

 

お互いに悶々としながら経営をされていらっしゃる方は、ぜひ「将軍の日」に来られてみてはいかがでしょうか? 目先だけに向いている視点から、将来に視点を移して物事を考えられますので、気持ちが晴れやかになると思います。

 

ではでは、また明日もがんばりましょう!

f:id:mr_ryotan3:20140703193223j:plain