「クレド」

皆様、こんばんは。

 

今日は朝から会議、午後はセミナーと、大忙しの1日でした。7月の営業日もあと1日。明日に向けて英気を養っている方も多いのではないでしょうか。

 

さて、「今日は午後はセミナーだった」と冒頭に書きましたが、トリプルグッド税理士法人の実島誠先生にご登壇頂いて、セミナーを行っていました。

 

テーマは「クレド」。リッツカールトンが取り入れていることでも有名ですよね。

 

クレド」が経営に及ぼす影響は計り知れないということを、実島先生の講演を聞きながら学ばせて頂きました。

 

非常に印象的だったのは、経営理念を考える時に、どうしても「ルール」っぽく作ってしまうことが多いけど、そうではなくて目的や考え方を共有できる内容でないと、「価値観の共有」などできないということ。

 

確かに、ルールに縛られるのではなく、目的が同じであるならばその中で自由度が利いている環境の方が、人や会社は伸びますよね。

 

セミナー時間は2時間だったのですが、あっという間に時間が過ぎたので、非常に濃密な時間でした。

 

会社が目指すミッションは何か、今一度自分の心の中に刻み込み、明日からさらにパワーアップして仕事をしていきたいと思います。

 

ではでは、明日も宜しくお願いします。

f:id:mr_ryotan3:20140730200248j:plain