運動不足

おはようございます。今日も1日よろしくお願いします。

 

私が勤務している会社の最寄り駅(新大阪駅)には、線路脇にフットサルコートがあります。毎日のように、どこかのチームがコートを利用していますね。今日も雨が降っていたにもかかわらず3チームぐらいが試合を行っていました。

 

日本サッカー協会の下部組織に「日本フットサル連盟」という組織があるようですが、そこに加盟しているチーム数を都道府県別にみると、どうやら兵庫県が一番多いようですね。

 

東京都や大阪府と比べても、兵庫県がダントツに多いのだとか。

 

その理由は、どうやら1995年の阪神大震災にあるようです。その前まではフットサルの人気は日本にはありませんでした。ただ、阪神大震災によって多くのサッカーグラウンドが、がれきの集積所となってつかえなくなり、それを憂いた兵庫県サッカー協会が、テニスコートを転用した臨時コートなどで積極的にフットサルの試合を開催したことで、一気にフットサル愛好家が増えたようですね。

 

私も東京にいた時は、同じ会社のメンバーでフットサルチームを組んでいたのですが、大阪に来てからは、フットサルどころか運動さえしていない状態に・・・。

 

健康のためにも、体を動かすことを考えないとなぁと、真剣に考える今日このごろです。

 

今日も最後まで“俺のキャッシュフロー”をご覧いただき、ありがとうございました。

f:id:mr_ryotan3:20090524203433j:plain