勝てる組織にするためには、チャレンジを評価せよ!

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
www.mapka.jp

 

前回に引き続いて、「率いるチームを『勝てる組織』に育てるために最も大切なことは何か?」という、元サッカー女子日本代表監督の佐々木則夫氏のインタビュー話について書かせていただこうと思います。

 

前々回は、「勝てる組織」に育てるために大事な要素の1つとして、「どこを目指すのかをしっかり伝えること」、そして前回は「できたことを共有し、そして称賛すること」を書かせていただきました。

 

今回は、大事な要素の3つ目について。

 

何かと言うと、「チャレンジを評価する」ということ。

 

「メンバーがミスをした時に、そのミスをリーダーがどう捉えるかによって、チームのムードは大きく変わる」と、佐々木氏はおっしゃいます。

 

ミスに対する悪いイメージを刷り込ませてしまうと、チームに与える影響はマイナスになってしまいます。

 

もちろん、単純なミスならば、それは反省しなきゃいけないし、リーダーはそれについて叱らなければならない。

 

でも、チャレンジした結果としてのミスだったならば、全然OK。

 

「トライした上での失敗は、評価として伝えてあげて、その過程を繰り返していくことによって、結果として成功につながる。」

 

どうも、ミスをほじくり返したくなる性格なものですから、それではいけませんね。

 

改めたいと思います。

 

ããã¹ãè©ä¾¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------