勝てるチーム作り ― ⑥

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。
www.mapka.jp

 

今回の「俺のキャッシュフロー」も、「勝てるチーム作り」について。

 

前回のブログでは、「組織内で複数人にリーダーの役割を与えて、リーダーシップを分散する組織(パルテノン型組織)が、組織の最終形態と言われている」という内容で、書かせていただきました。

 

この「パルテノン型組織」で成果を出そうと思ったら、いくつかのポイントがあるそうです。

 

1つには、組織の中の1人ひとりが、「このミッションのために働いている」、「組織の目指す方向性と自分の強みが重なっていて、組織で働くことの意味を感じている」というような、組織とのつながりや共通の価値観を持つことなのだそうです。

 

広島カープが「FAで他チームから選手を獲得しない」という大きな方針を掲げているように、リーダーシップが分散したり、リーダーが変わったりすることによって、組織の目標が変わる訳ではありません。

 

皆が別々の方向を向いていたら、組織としての結果はでない訳です。

 

ですから、あくまで変化に対応しながら、組織の目標に向かって、人材の力を最大限に引き出すことが、リーダーシップを取る人には求められるという訳です。

 

確かにね。

 

組織の目標達成は個人個人の目標達成の総和だから、組織として目標達成するためには、1人ひとりが最大限に力を発揮してもらわないといけませんわね。

 

f:id:mr_ryotan3:20181023210535p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------