スピード感のある意思決定

おはようございます。

 

昨日のは1日雨だった大阪地域も、今日はこれから天候回復に向かっていくようです。マスクをしながら頑張るとしますかね!

 

さて、最近思うことがあります。それは、「意志決定が早い人と意志決定が遅い人の違いがいったい何なのか」ということ。

 

私もこれまで入社して7年が経過し、色んな経営者や経営幹部の方と会ってきました。

 

経営計画を作成するお手伝いをしていますので、今後の会社の未来を経営者に形作って頂くために、意志決定は重要になりますし、その重要な局面が連続する訳です。

 

そこで、「うーん」と悩んでなかなか結論が出ない方と、パッと結論を出される方、決定的な違いは何なのだろうかと、いつも考えさせられます。

 

昨日、ある経営者の方とお会いさせて頂いて、決定的にこれだと思ったことがあります。それは「“その場”であまり考えていない」ということ。

 

この表現だけだと誤解があるかもしれないので、もう少し付け加えると、「目的を遠くにしっかり見据えて、ビジョンがしっかり掲げられているから、”その場”でいろいろあれこれと考える必要がない」ということに気付かされました。

 

向かうべき先がしっかりしているなら、目の前に何かが生じたとしても、目的や目標に基づいて意思決定ができるから、意思決定が早いのだと思います。裏を返せば、目的や目標がしっかりしていなかったら、その場でいろいろ考えることが生じてしまい、意思決定が遅くなっていますね。

 

もちろんじっくり考えることを否定はしないですが、経営者の皆様にはブレずにスピード感のある経営を実行して頂くためにも、これからもしっかりサポートして行きたいと思った昨日1日でした。

 

では、今日もよろしくお願い致します。

 

f:id:mr_ryotan3:20140327093336j:plain