アイ・ポット

おはようございます。

 

今日も快晴、花粉がたくさん飛んでいます。マスクをしながら、1日頑張ります。

 

電車に乗っている間に、たまたまネットサーフィンをしていたら、「i-pot」というものを発見しました。「i-pod」ではなく「i-pot」というものがあるらしいです。

 

象印が出している商品で「電気ポット」なのですが、無線通信機能が搭載されていて、給湯ボタンを押すとその情報がインターネット回線(Docomo)を通じて、あらかじめ指定しておいたアドレスに1日2回メールで使用状況を通知する仕組みになっているのだとか。

 

高齢者見守りサービスの一環として、この商品が開発されたそうです。

 

確かにいま住んでいる家と実家が離れている場合は、直ぐに行けるわけでもないし、かと言って電話しようと思っても忙しいとなかなか電話できなかったり、いろいろありますよね。

 

私も独り暮らしのときはポットにお湯を入れるなんてことはなかったですが、いまは妻が毎朝ポットでお湯を沸かしています。高齢者の方もだいたいそうですね。

 

お湯を沸かした瞬間にメールが配信されて、安心を与えることができるのであれば、非常に良いサービスなのかも知れません。

 

これから超高齢社会に突入する日本も、このようなサービスがどんどん商品化&サービス化されて行くかもしれませんね。

 

では、今日1日もよろしくお願いいたします。

f:id:mr_ryotan3:20140328092307j:plain