I have a dream

おはようございます。


今日は3月14日、1ヶ月前にチョコレートをもらった方は、お返しをする日ですね。私もいまだに何にしようか悩んでいます。いれはいろ考えながらの1日に今日はなりそうですね。


話は変わりますが、皆さんは「夢」ってお持ちですか?


子供の頃は、「野球選手になりたい」とか、「パン屋さんになりたい」とか、さまざま考えたものです。


しかし、大人になるにつれて、夢を持たなくなる方が多くなると聞きます。


私のいまの夢は「全ての企業が、経営計画を作るようになること」。


仕事柄、企業の経営計画をつくるお手伝いをしたり、実際に経営支援をさせていただくことがあります。


年数としてはまだまだ浅いですが、そこから学んだことは「良い会社は、必ず明確な理念やビジョンを持っている」ということ。


厳しい時は、どうしても目先のことに意識が行きがちですが、そんな時でも「良い会社」は、しっかりとした軸を持ちながら、将来のあるべき姿を見据えながら今の行動をしています。


これは企業に関わらず、個人も同じなのかもしれません。


「できる人」は、近視眼的な行動をするのではなく、しっかり先を見据えながら行動してますもんね。


時々、私は自分の夢や信念を忘れてしまうことがあります。まだまだなんでしょうね。


裏を返せば、まだまだ成長の余地があるということですから、自分の夢や信念を絶えず胸に刻みながら、行動していこうと思います。


さぁ、今日も夢実現のために、がんばるとしますか!


f:id:mr_ryotan3:20070720190411j:plain