広島で「将軍の日」

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日の広島は、土砂降り雨。

 

数秒外を歩いただけでもビショビショになってしまいます。

 

私は、今日は「将軍の日」ですので、1日屋内だから良いのですが、外回りの方はくれぐれもお気を付けください。

 

新幹線が止まっているようです。

 

夕方までには運転再開してくれるかな・・・。

 

心配ですが、気にしても仕方がありませんので、「将軍の日」の講師としての役割を全うしたいと思います。

 

今日の「将軍の日」には、5年連続でご参加いただいている企業様がご参加いただいております。

 

ご引率の会員会計事務所様に企業様の状況をお聞きしましたら、すごく業績好調のようで、逆に困っているとのこと。

 

「利益が出過ぎちゃって・・・」と。

 

「嬉しい悩みじゃないですか」と返答させてもらいました。

 

赤字ですと、手を打つことが限られてしまいますが、きちんと利益が出ている(黒字)ということであれば、打つ手が多岐にわたります。

 

人材に投資(教育・採用)もできますし、設備に投資ができたりもします。

 

赤字ですと、それができません(ないし、制限される)からね。

 

「将軍の日」や経営計画を通じて、業績が良くなる会社さんが出てくることが聞けると、とてもうれしい気持ちになりますね。

 

私たちが「将軍の日」で行えることは、司会進行と運営サポートですから限られるかもしれませんが、それでも、出来得る限り会計事務所の先生方と一緒になって、ご参加の企業様を盛り上げて、良い経営計画が作れるよう、企業様が良い未来をつくり上げられるよう(「未来共創」できるよう)、今日も1日頑張りたいと思います!

 

f:id:mr_ryotan3:20180706125411p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------