仕事で悩まず、成功するためには

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。

www.mapka.jp

 

あるインターネット記事を読んでおりまして、すごく共感した記事がありましたので、今回のブログではそれを共有させていただきたいと思います。

 

戦略コンサルタントのShinさんが書かれた記事。

 

仕事で悩んでいる人や苦労している人の特徴についてだったのですが。

 

「仕事を辞めるべきか?」

フリーランスと会社員はどっちが良いのか?」

「おカネと遣り甲斐はどっちを取れば良いのか?」

外資系の会社と日系の会社だとどちらが良いか?」

 

確かに、「Yes」 or 「No」とか「A」or「B」で答えたくなりますね。

 

しかし、Shinさんいわくは「残念ながら、このような質問には答えがない」とおっしゃっています。

 

よく考えればそうですよね。

 

「絶対にこうするべき」みたいな答えがある訳じゃないし。

 

でも、書籍ですとか評論が好きな方からしたら、「こうした方が良い!」と指摘なりアドバイスをした方が、受けるでしょうし、マウントポジションが取れますからね。

 

またShinさんいわくは、「自分の能力をあげたいときは、矛盾をとにかく取り込める器を持っている必要がある」ということ。

 

ぐちゃぐちゃしたはっきりしないものを自分の中にのみ込んで、それでも前に進める人が成果を出せる人。

 

または、ぐちゃぐちゃしたはっきりしないものを飲み込まないで、「自分はこれだ!」と決めた人も成果を出せる人。

 

そう、答えはない!

 

この記事を読んでいて、ぐちゃぐちゃしたはっきりしないものを飲み込むかどうかは別にして、しっかりとした自分の信念であったり、ポリシーというものを確立した人が、成功する人と言うことなのかもしれないと感じました。

 

確かに、成功者の書籍を読んでも、話を聞いても、自分の信念がしっかりしているものなぁ。

 

ふわふわした考え方の人が成功したなんてこと、聞いたことないし。

 

自分の信念、つまりは人生理念をしっかりと確立することが大事なのだなぁ。

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------