俺の「将軍の日」のサポート方法

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日はなかなか天気が1日優れない日みたいですね。

 

気持ちはどんよりすることなく、頑張りたいと思います。

 

さてさて、今回は「俺の『将軍の日』のサポート方法」について書こうと思います。

 

先日、本社にいる栗林さんから、こんな連絡をもらいました。

 

「田中さんが、『将軍の日』でどんなサポートをしているのかを社員にシェアして下さい」と。

 

私が「将軍の日」のサポートの際に心掛けていることを文書にするのは、なかなかハードルが高かったですが、頑張って書いてシェアしました。

 

別に、何も特別なことはしていません。

 

強いて言うなら、「お節介」ですかね。

 

MAP会員事務所と一緒に参加された企業経営者の方に、継続的に経営計画に取り組んでほしいと言う思いから、経営計画の意義について色々と会話をしている、ただそれだけです。

 

自社分析の単元が終わった後には、「どうでしたか、思っていることと結果はマッチしていましたか?」とか、経営理念の単元では「この理念は、いつからおありになるものなのですか?」とか、中期ビジョンの単元のところでは、「もう少し具体的に目標設定した方が良いですね」とちょっとだけアドバイスをさせてもらったり、そんな感じです。

 

ただMAPシステムの操作サポートをするだけ、ただ経営計画書の印刷サポートのために会場にいるのではありません。

 

そうやって、企業経営者の方と直接話をすることで、経営者の皆様にもう一段高いレベルで「今日、『将軍の日』に参加して良かった」、「すごく有意義な1日だった」と思ってもらえるよう、サポートしています。

 

だから別に、何も特別なことをしている訳ではないのです。

 

中小企業の輝く未来を創造するために、未知を道に変えていくために、いまの自分に何ができるのかを考えて行動するようにしています。

 

今年の福岡で開催する将軍の日は終了してしまいましたが、来年は1月20日(土)に開催する予定です。

 

九州&中四国のMAP会員の皆様、私がしっかりサポートさせて頂きますので、一緒に企業経営者の皆様に、経営計画の大切さや素晴らしさを、自身の手で計画作りをしてもらう(体感してもらう)ことによって、感じとってもらいましょう!

 

f:id:mr_ryotan3:20171122094510p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   

--------------------------------------