俺のオールマイティーさに磨きがかかる

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「俺のオールマイティーさに磨きがかかる」について書かせていただこうと思います。

 

一昨日&昨日と、福岡で「MAS監査獲得プログラム(未来会計スクール)」が開催されました。

 

昨年までは、東京から研修講師に来てもらって、研修を開催していたのですが、一昨日&昨日は、私が講師として立たせていただいて、研修を運営しました。(私が講義をするのと、ビデオ講義のハイブリットで研修を実施)

 

恐らく、MAP経営の研修で講師として前に立つのは、5年ぶりくらいだと思います。

 

この5年間も、まったく前に立って講師の仕事をやっていなかったわけではありませんでしたので(将軍の日の講師や事務所内研修での講師、セミナーの講師等は行っていましたので)、大勢の前で話すということに関しては全然問題ありませんでした。

 

むしろ、この5年間、現場回りをして、かつお客様からいろいろと教えていただいたり、支社長と言うポジションで、支社の目標設定や目標管理をしていることで、5年前までの研修講師とは、明らかに違う(高いクオリティで)講師を務めることができたと感じています。

 

事例をふんだんに交えながら話をさせてもらいました。

 

結構頷いてくださる方が多く、またメモをしてくださる方も多く、とても良い研修を運営できたかなと思います。

 

研修講師としても、全然やっていけるね!

 

とは言え、ぶっつけ本番でやったわけではありませんよ。

 

東京で研修講師を務めている前島さんから、講師動画をもらって勉強したり、そこに自分がこれまで見聞きしたり、体験したことを踏まえて話をさせてもらう準備(パワーポイントを準備し、どこで何を話すかのストーリーを組み立てること)をしたので、それで良い研修ができたのだと思います。

 

ますますオールマイティーさ(営業もできる、研修講師もできる)に磨きがかかってしまうな(笑)

 

次回は、9月4日~5日。

 

今日からまた、準備に取り掛からねば!

 

ããªã¼ã«ãã¤ãã£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------