数字は嘘をつかない

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「数字は嘘をつかない」について書かせていただこうと思っています。

 

「数字は嘘をつかない」

 

皆さんは、こんな言葉をどこかでお聞きになられたことはありますかね?

 

私は、この言葉を、普段仕事の中で(お客様とお会いした時、研修やセミナー中、また福岡支社メンバー2人に対して)、よく使います。

 

私がここで使っている「数字」というのは、「結果」という意味での「数字」。

 

「結果的数字」が良ければ、その結果に至るプロセスが良いということを表します。

 

逆に、結果的数字」が悪ければ、その結果に至るプロセスが良くないということ表します。

 

昨日、当社の営業メンバーの成績をじっくりと眺めてみる機会がありました。

 

結果だけで見てしまうと、「この人は良いね」「この人は悪いね」ということで話が終了してしまいます。

 

「WHY」が生まれません。

 

「WHY」が生まれなければ、良い人はより良い行動へ繋げることはできませんし、悪い人は良い行動へと行動変容するきっかけがつかめなくなってしまいます。

 

まだ眺め途中ではありますが、改めて眺めてみてみると「なるほどねぇ」と思うことがたくさん出てきました。

 

成績が良い人には、良い理由がある。

 

成績が悪い人は、悪い理由がある。

 

つまりは、「結果は嘘をつかない」ということな訳です。

 

分析し終わったら、各個人にフィードバックしてあげることにしましょうかね。

 

f:id:mr_ryotan3:20180824090330p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------