人が与える影響力

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営東日本支社の田中です。www.mapka.jp

 

本日から2日間、福岡で仕事をさせていただきます。

 

そのため現在、羽田から福岡に向かう飛行機の中です。

 

前回の宮崎出張の時は「ソラシドエア」を利用しましたためwi-fiが使えませんでしたが、今回の福岡出張はおなじみのJALを利用していますので、がんがん無料wi-fiを利用させてもらっています。

 

便利って、ありがたい!

 

そんな当たり前のことに感謝をしながら、福岡に向かっているところでございます。

 

さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「人が与える影響力」について書かせていただこうと思います。

 

自宅から羽田空港に向かう際の電車内のことです。

 

吊革につかまって立っておりますと、私の後ろに同じく吊革につかまって立っていた50歳代と思しき男性が、ため息をついているではありませんか。

 

「何か嫌なことがあったのかな~」と思いながら、その時はそれほど気にならず、外の景色を眺めながら電車に乗っていました。

 

数分後、またため息が聞こえてきました。

 

同じ男性から。

 

「よっぽど何か嫌なことがあったのか、それともこれから嫌なことがあるかなんだろうな」と思い、先ほどよりはちょっぴり気になりつつも、「気にしても仕方がない」と言い聞かせ、また同じように外の景色を眺めて電車に乗っていました。

 

そうしましたら、また少し時間が経つと、またため息が聞こえてきました。

 

「まったく、なんなの!!」と思って後ろを向いたら、その男性は電車を降りていきました。

 

「良かった~」とホッとしました。

 

同時に「朝から気分が悪いな~」とも思いました。

 

人は意識している意識していない関わらず、自分以外の人に影響を与えます。

 

だから、自身の行動・言動・態度・表情には気をつけなければなりません。

 

 

特にマイナスのこと(ため息・表情が暗い・眉間にしわが寄っているなど)に関しては。

 

プラスのことなら、逆にどんどん行動・言動・態度・表情に出して、周りに良い影響を与えて行った方が良いですね。

 

私は、良く悪くも自分の感情がすぐに表情に出てしまうタイプです。

 

朝に出会ったおじさんのようにならないよう、気を付けなければなりませんね。

 

f:id:mr_ryotan3:20190304093642p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------