ビデオの活用!

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は、梅田→伊丹→池田と移動しながら仕事です。空は気持ちよく晴れていますが、蒸しばむ陽気で、体力が奪われそうな1日ですね。水分補給をしっかりしながら、行きたいと思います。

 

本日ご訪問させて頂いたお客様と話をしていましたら、先日当社で行わせて頂いた研修会の話になりました。

 

私たちが開催しております研修(未来会計スクール)では、ロールプレイングを行っております。

 

「あんしん未来診断」や「将軍の日」、「MAS監査」をお客様に提供するに際し、どんな資料を準備し、どんなことをヒアリングし、どうやって提案を行うのか、実際のイメージを持ってもらうためにロールプレイングを行っています。要するに「アウトプット」ですよね。

 

先日、そのお客様は研修をご受講頂いて、「ロールプレイングの『ビデオフィードバック』が非常に良かった」と話して頂きました。

 

ビデオフィードバックとは、ロールプレイングの様子を撮影し、その場でフィードバックすることを言っています。

 

社長役・会計事務所役と分かれてロールプレイングをやっても、後で評価が無かったら、結局「やっただけ」になってしまう。客観的に評価をするためにも、ビデオを活用し、事実をベースにフィードバックするのは、すごく価値があるよね、とお客様から高く評価して頂きました。

 

照れくさいのですが、やってみると、色々な気付きを得ることができて、とても効果的です。皆様もぜひ、事務所内研修に取り入れてみてはどうでしょうか??

f:id:mr_ryotan3:20150610123634j:plain