時間帯で戦術を変更する!

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日の日曜日は、これまで撮りためたビデオを見ながら過ごす1日です。「ガイアの夜明け」と「カンブリア宮殿」は、非常に “タメ” になるので、いつも勉強になります。

 

今週の「カンブリア宮殿」で取り上げられていたのは、「株式会社エブリイ」。広島県を中心に店舗展開している生鮮食品販売の会社。

 

14年連続で2ケタ増収、7年連続で増益を実現させており、業績好調の会社。

 

時間に合わせて販売する商品を変えるという戦術が一部紹介されていた。

 

ハマチを大量に仕入れて、朝は切り売りせずに丸々販売し、お昼前後になると切り売り販売し、夕方になると照り焼きなどに加工して販売する。

 

なぜかと言うと、朝は年配の方がお越しになることが多く、年配の方は自分自身で魚をさばく方が多いため。お昼前後に来る中年層の方は、自分で調理はするものの魚を丸ごとさばくことはできないから、切り売りに戦術を変更。夕方になると夕食の食材を買い求める方が多くなるので、加工販売をメインとする戦術に変更。

 

こうすることで、大量に仕入れたハマチを売り切ってしまうという光景が紹介されていた。

 

この会社の人材育成方法も、とても興味深かった。それはまた明日のブログで書こうと思います!

f:id:mr_ryotan3:20150331195950j:plain