便利の中には、手間が含まれている

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日から6月がスタートですね。梅雨の時期にも入るこの月、じめじめした気候でもあるし、あまり好きではない季節ですが、張り切っていきたいと思います!

 

さて、私が「お小遣い制」であることは以前のブログでも書きましたが、そのお小遣いをどれほど使ったかは、スマートフォンにアプリを入れて管理しています。

 

私は、手入力でお小遣い管理をしているのですが、アプリの中には、レシートの写真を撮ると、それがデータ化されて登録されるというものもあるようですね。

 

でも、それってどうやら、レシートの写真がデータセンターに送信されて、何人かの人が分担してデータを入力しているようですね。

 

(全てが全てそうではないでしょうが・・・)

 

名刺管理ソフトのアプリも、どうやらそのようですね。

 

確かに、私が使用している名刺管理アプリは、写真を撮影して識字化されるのに時間が掛かります。あれは、データセンターで入力を誰かが行っていたのですね。

 

自宅でもできる仕事だから、お子さんが小さい母親のアルバイトとしても人気のようで。

 

ハイテクだと思っていたのに、そこには人の手が介在していたなんて、びっくりですね!

f:id:mr_ryotan3:20100423112159j:plain