俺の「子」育て

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は、「ゼロ to 1プログラム/福岡第1期」の4回目(最終回)が開催中です。

 

皆さん、この3ヶ月間の成果を持ち寄って、「KPT」のフレームワークを使いながら、報告とディスカッションです。

 

本日のご参加は16名。

 

当初は24名いたんだけどな・・・、8名の脱落者が出てしまいました。

 

やむを得ない事情もあったのでしょうが、私としては、そのやむを得ない事情を上回るだけの研修プログラムを提供できていなかったのかもしれないと、反省です。

 

本日ご参加を頂きました16名に感謝をしつつ、脱落してしまった8名の方に対する悔いと、複雑な気持ちが織り交ざった状態です。

 

さてさて。

 

前述の通り、福岡でイベントなものですから、朝から福岡支社メンバー(私を含めて3名)、オフィスで仕事をして、午後からはセミナー会場(リファレンス駅東ビル)で「ゼロ to 1プログラム」です。

 

一緒に仕事をしていると、中井さんや田之上さんの色んな行動が、否が応でも目に入ってしまうので、注意をしてしまいます。

 

「あまり面識のない方に電話をするときには、いきなり本題に入るのではなくて、クッション言葉を入れてから話さなければダメだ」

「机の上をもっとキレイにしなさい」

「インフォメーションをするときも、いきなり本題に入るのではなくて、アイスブレイクを入れつつ、インフォメーションしたいことを話すように」

 

私が彼らを注意するのは、彼らに成長してほしいからです。

 

成長してほしくなかったら、私は注意しません。放っておきます。

 

彼らは、それを嫌と思わず、真摯に受け止めて、すぐに行動に移したり、改善してくれるのが素晴らしい。

 

(本当は嫌と思っているかもしれないけれど・・・(笑))

 

我が子ほどではないけれど、かわいいもんです。

 

これからもしっかり子育てをして(注意もしつつ、褒めたりもしながら)、彼らの成長を見守っていきたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20170915170719p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

--------------------------------------