「時間が無い」は、理由ではない!

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

本日から2日間は、浅野さんと一緒に宮崎県を回ります。

 

濃密な2日間にしたいと思います。

 

さてさて・・・、昨日、ある会計事務所様に伺いまして、「なかなか時間が無くて、未来会計業務に取り組めない・・・」と言うお話を聞かせて頂きました。

 

よく頂く話です。

 

私が最近思っていること、それは「『時間が無い』ということは、物事を取り組めない理由にはならない」ということです。

 

私もそうですが、「意識されていないこと」や「意識が低いこと」については、どうしても優先順位が低くなってしまいます。

 

そうすると、「やらない」「忘れる」ということになってしまいます。

 

時間は限られたものです。

 

そんな限られた時間の中で、本当に「やりたい!」と思うならば、他のことを後回しにしたり、優先順位を高めて行かなければなりません。

 

では、なぜ優先順位を高めようと思っても、なかなか高めることができないのか?

 

それは、「価値を感じていない」「自信が無い」、だから優先順位を高められないのです。

 

最近感じる「私がやるべき仕事」というのは、それなのかな?と思っていまいます。

 

つまり、お客様が未来会計業務をやりたいのだけれど価値を感じられていなくて、ないし、自信が無くて取り組めていない現状に対して、本当に未来会計業務をやるというありたい姿があるのであれば、現状とありたい姿を繋ぐ道をしっかり指し示す必要があるということ。

 

私も、最初は自信がありませんでした。

 

MAS監査を自分が実際に担当して行うとき、「大丈夫だろうか」「上手く行くだろうか」という不安がありました。

 

でもやってみたら、すごく楽しかったですし、お客様から価値を感じているというお話を聞かせて頂きましたし、だから自信に繋がって、未来会計業務やMAS監査をもっと広めていきたいという思いになりました。

 

私がさせてもらったこの「成功体験」を、どんどん広めていく必要があります。

 

どうやって?

 

既にMAS監査先が事務所として何件かある方は、そのMAS監査先に同行して、価値を感じてください。

 

MAS監査先がまだ無い、または、何がしかの理由によってMAS監査先に同行できないと言う方は、まず自身の事務所の計画立案を、MAP経営で開催している「将軍の日」で作ってみることをオススメします。

 

自分が、見て、聞いて、触れて感じなければ、未来会計業務に取り組むことなんて一生できません。

 

いきなり「未来会計業務の優先順位をトップレベルまで引き上げて」とは言いません。

 

1日だけで良いですから、未来会計業務に関わる時間を確保して、その価値を感じ、自信へと繋げてほしいと思っています。

 

f:id:mr_ryotan3:20170712090102p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

--------------------------------------